日記
動画への対応
・近況
5割くらいかな・・?
やっと教材から昨年までの医療関係の書類などの整理が終わりました。

さて、動画の作成ですが、不明な点など作成にあたって細かなところを質問してみました。
Q : フリーの音源は使っちゃだめなの?

A : ゲーム中の音声(BGMやエフェクト音)を同時に録音して、音声つきの動画を作成していただく事は問題ございませんが「ラグナロクオンライン」以外の楽曲・音声と合成したムービーの作成あるいは、撮影時に録音した音源以外との合成ならびに、画像を伴わない音源のみでの利用は行わないようにお願いいたします。

訳 : 使うな


Q : あれれ~? でも色々な動画を見ると、みんな使っていて有名な動画サイトなどでも1年以上も放置されているけれど良いのかな? かな?
弊社より、該当の管理者様に対して直接対応させていただいているって返答だけれども仕事しているような形跡は見られないよ?

A : 該当の管理者様に対して直接対応させていただくようになります。
その為、ラグナロクオンラインユーザーの皆様に詳細をご案内することはいたしておりません。

訳 : お知らせ インフォメーションでの不正行為者への措置適用結果のご報告に、違法動画の措置適用結果報告は含まれてませんし、著作権上の問題は該当の管理者様に対して直接対応しているのでユーザーの皆様に詳細は言わないですよ。


Q : 理解ができないです。
質問に対して明確な返答がされていません。

A : 繰り返し、ご投稿をいただいてもユーザーの皆様に詳細をご案内することはいたしておりません。

訳 : うぜぇwwしつこいんだよwww何度聞いてもテンプレ返答っていうか、お前には関係無いから聞いてくんなww
著作権者様が気に入らない動画だけ気分で措置するんだよwwwww


あー、間違った訳でしたらスミマセン('A`)
公式HPに掲載されている通り以外に作った場合、法的な行使とかするかもねくらいな感じでした。
返答には担当に丸投げしてるからとか色々書いてあった気がしますけど、その丸投げ先が仕事してないのでは?と聞いても返事は答えられないの繰り返しです。
長く放置されていることから考えても基本は放置、利益を損なうような動画を作った場合だけ動くと解釈しました。
なので、公式HPの動画作成~については都合が悪い動画に対して動けるように掲載されているだけかと思います。
3/22 Gv
スネークゴリラ

動画を作成するために、再びキャラを作り、動画内に映っているギルドへ個人名が出ても良いという許可を貰いに街中を走り回っていました。

で、ついでにGvもノビで参加
途中、定員オーバーで脱退しましたけれどもね。
Gvの詳細(途中まで)、Webヘルプとのやり取りなどは後日
1つだけ言えることは動画の作成を邪魔する最大の壁は著作権を持っているモノ!
未だに動画を公開できないのは、そのためです(´・ω・`)

で、今日のGvですが・・。
何やらDoRさんが第3バリケードを作る前に雌のスネークゴリラが1頭侵入したことに気付いていなかったらしく、ERで暴れた際にエンペリウムを壊してしまったようです。
最初は興奮していて「私ゴリラ、でも本人は気付いていないので教えないでいてね☆」などと意味不明な言語を連呼していましたが、無事に捕獲することができました。

結果 : N1、2砦 確保 おつかれさまでした。

DoRさんも災難でしたねzzz
近況 其の壱
まずは先日の日記に対して様々な方々から温かいコメントをいただき嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

・近況
ラグナロクのGv中心とした動画などを作成しようと思い、著作物利用ガイドラインを読んでみたところ、かなり制限がありました。
・映像内に自分以外のキャラクター名、発言が表示されていた場合は消すか許可を取ってください
これは理解できます。
トラブルの元になってしまったりしますからね。
ただ、実際に攻城戦の動画でカーソルがあっただけのキャラの名前を一つずつ消していくとか公開するまで膨大な時間を必要とします。
簡単な方法があるのであれば教えて下さい。
お願いします。

・「ラグナロクオンライン」以外の楽曲・音声と合成したムービーの作成はしてはいけません
フリーの音源や原曲を少し変えたものでも使用してはいけないそうです。

これら数々の条件をクリアしないと動画を公開してはいけないそうです。
なお、画像、及び動画に関して著作権侵害に当たる場合には、ガンホーさんより、該当の管理者様に対して直接対応するそうです。
色々と怖いですね~

ただ・・・私は
この条件を守っている動画は見たこと無いですけれどもね!
あったとしても、かなりグレーゾーンな感じでした。

さてと、今日は暖かいですし、昼食後に映画でも見に行ってきますかね。
早くドラゴンボールが見たいですよ。
オラ何だかワクワクしてきたぞ!
3/15 Gv
退会001

今回が最後のGvレポートになります。

Gv開始前の約1時間前のこと・・・
未精錬ウールスカーフと間違えて+7イミュンウールスカーフをクホグレンに差し出してしまい、見事に打ち砕かれました(www
慌てて+7ウールスカーフの買取チャットを立ててはみたのですが無理でしたorz
結局ラストGvなのにカンナさんからレイドV肩を借りることに・・・(感謝です!)
※未精錬ウールは+5 → +6で砕けました('A`)
最後まで立ちはだかるのか・・、クホグレンめ!

PCの再起動など諸々を含めて開始10分過ぎから合流

VF1砦
EMC合流できたときに本隊はLazと戦ってました。
Lazを押しのけたかなと思った辺りのLPが消えたところにFHが突入してきました。
どうやらLazは私達とFHに挟まれたようですね。
そのままFHに押し込まれて終了

・偵察C3砦 20:18 空

VF1砦 20:20
おぉ、あそこに見えるのは我が嫁sktmチェイサーではないかっ!
暴力の塊のようにガラの悪い姿は、まさしくsktmだ。
愛のバッシュを撃ち込んでみたら全裸にされたっ(*ノノ) キャー
書いていて何だが我ながら馬鹿らしい('A`)
はいはい、リログして拠点へ戻りましたよ。
その後Laz、FHと戦いつつ後退
戦力的に私の感想としてはFH≧Lazという感じでした。
FHはまとまりがありましたし、前衛をはじめとする突入力が凄いですね。
Lazの方が若干まとまりに欠けていたり、単独になった騎士がバッシュでスタンしていたりと、所々隙がありました。
修羅の威力調整も上手くいっていないみたいでしたね。
(調整は難しいのかな?)
まぁ、両ギルド共に強いことに変わりは無いのですがね(w

旗で防衛地域2-2へ移動したら、またJupに遭遇 20:27
S○hkaさんを眠らせたら、お怒りのご様子(www
楽しかったです><

その後もFHのLKとAXを眠らせて「ねんえんころり~♪」と歌ったところ、AXさんが「子守唄かよ!」とナイスなツッコミをいれてくれました(w
ただ、私の歌が不快だったのか、S○hkaさま同様お怒りのご様子
チェイスの人には、また全裸にされたりと散々でした。
最後はエンペ左側から攻められ、そちらに意識を集中したところで右側にEMCを決められて終了

・偵察 N3砦
MoHのセー○ムさんと逢引していました。
お互い決め手が無く話していたところに螺旋が攻め込んできました。
逢引中だというのに空気を読んでください!
よし、じゃ~次はN3で遊ぼうかということに決定

N3砦
白羽されてしまい「いやああああああああ」と叫んでいたところをアムドナルドさんに助けてもらいました。
vsMoH
MoHがEMCを決めた瞬間にMoHの皆様の前で「MoH EMC」とオープン発言orz
そろそろ確保砦を探すということで終了 20:54

・偵察N5砦 砦主 Laz 空 21:11

N2砦 砦主SD・・・( ・3・)アルェー? 守護石も健在していたので全て破壊してPlutoで確保
防衛ラインを整えたところで、再び偵察へ

N1砦 砦主 MoH 空 21:13
ここで旗から、さっき逢引話をしていたセーレ○さんはMoHのマスターぢゃまいか!と初めて知ったのは内緒です。
まぁ、さっきN3砦で戦っていたのでMoHはN3砦じゃないか?という結論

VF2砦 砦主 Jup 入り口に2名居たので雑談後に内部を覗こうと突入(w
着替えても入り口でsp空にされていたことを忘れていてクロークできなかったり、色々としていたらガーディアンに殴られまくりましたウァーン・゚・(ノД`)
拠点にガーディアンを二次追加召喚しますという赤文字アナウンスまでは確認

VF5砦 砦主 侍 空 21:19

N4砦 砦主 DoR 21;23
第1守護石を破壊しても良い?と聞いたところ許可がおりたので、嫌がらせ頑張って割ったところ、ほぼ同時に第2守護石も破壊されたとのアナウンス
多分、犯人はMoHさんですね(w
更に協力というかMoHとDoRどちらも廃Wizさんを殴って、DoRの方が邪魔っぽいという理由でMoHさんと協力風に殴り倒したところでDoRの援軍が来たので砦外へ脱出(w

N1砦 砦主 螺旋 第1バリケード有り 21:27
DoRの人達が数名居ました。
「守護石が完全復旧し、城門バリケードが復活しました」というアナウンスが流れた、すぐ後に、まだ第1バリケードが健在にもかかわらず「第3バリケードが突破されました!」とのアナウンスが流れました。
第1バリケードがあっても進入していれば他のバリケード破壊できるんだなと初めて知りました。

・偵察
L1砦 21:30 空 → 拠点へ戻って少し休憩zzz
さてとL1砦へ派兵&確保 21:38
安定したところで更に偵察

C4砦 21:47
螺旋はRKと同盟を組んでいた感じでしたね。

C1砦 21:51へ派兵・・・と思ったらL1砦のエンペを割る係りに指名されたので戻り

最後は無事に割る仕事を完了して終了

結果 : L1、N2砦確保 おつかれさまでした。

えーと、今回のGvをもちましてメインキャラ、ID共に消しました。
以前から決めていたことでしたが、ギルドの人達にはGv終了後まで黙っていました。
黙っていた理由は決心が鈍ることを恐れたためです。
私は意志が弱く、身勝手な人間なので、この様な方法をとらせていただきました。
他の知り合いの人に話したのも数日前です。
挨拶できなかった人も居ると思います。
また、この引退に関することで大変迷惑をかけ怒らせてしまった方も居て大変申し訳なく思います。
許してもらえるとは思っていませんが、この場を借りて謝ります。
すみませんでした。

今後、今回を含めた動画や、Gv後の話を書くかもしれません。
※動画は規約に「動画内に名前が入らないように~」とかあったと思うので、その部分にボカシ入れられればUPできると思います

仮に元BOTerが肉入りになって転生オーラになったり、挙句はギルドマスターとして時々砦を取っていたという話しやリアルマネーでアカウント、ゼニを買ったとか、そんな真っ黒な話は知っていても書きませんよ(w
なので、コメントに記事や証拠UPよろ等は書かないで下さいね。
※一応ギルドメンバーやJupなどの交友関係にあった人達には、そんな知り合い居ないです
  少なくともグレーゾーンなことはしたことはあるかもしれませんが、確実に違反行為を行った知り合いは居ません
※何故この様なことを書いたかというと、全部バラせ的なことを言われたので、念のため書かないという意思表示です
正直、関わりあいたくないです

最後にスルトサーバーの皆さんへ

お世話になりました。


私は良いことも悪いことも、ほとんど全てアカウントと一緒に消すよ!
ジャイアントさらばだ、スルト鯖のみんな!!
コカコーラ×ラグナロク イベントキャンペーン
昨日は少し感情にまかせて書いてしまったことを反省しています。

・まとめ
現実的な例をあげると
私(応募ハガキを送った) → 企業(ハガキ届いていませんよ)
といった感じでしょうか?

・問題点
キャンペーンサイトを見る前に、POPを見たことで商品の購入した人などに対しても救済措置が用意されていないということです。
・このPOPが無ければ本来は購入することがなかった商品
・POPが付いていても利用規約の内容を知っていれば商品は購入しなかった

これは利用規約以前に「POPの効果で商品を購入させた」ということは問題ではないのでしょうか?

その後のキャンペーンに参加はキャンペーンサイトを見て参加をするかどうかという選択をすることは自由なので、例えキャンペーンに参加するためには利用規約に同意しなくては無理だとしても、そこは選択の自由があるので問題はないと思います。

※ここから下の文章は私個人の感情と意見です
利用規約において壁を作っておきながら、大きく謳い文句で「もれなくプレゼント!」とTOPページに書くのはどうなのですかね!
金額的には400円以下ですが、実際にマイページには3P貯まっていますし、POPも手元に残っているのです。
商品を購入して条件を満たしたにも関わらず、もれなくプレゼントされるものがプレゼントされていないのです。
その後、仕方なく買ったらディアボロスリング[1]が当たったとしても、感情的には( ・3・)アルェー?な訳なのですよ。

ねぇ、私の言っていること、私の主張、そんなに間違っている?
少し頭冷やそうか
口は災いの・・・
日めくりカレンダーに「ことわざ」が書かれているのですが、数日前のカレンダーに「口は災いの角(かど)」とありました。
ずっと口は災いの「元」しか知らなかったため、調べてみたところ、どちらも同じ意味で正しいそうですね。
これって一般常識なのでしょうか?
そんな口は災いの角になりそうな話かも?
多分コカコーラ、ローソン、ガンホーの3社でのタイアップ企画
どんな内容なのか大雑把に書きますと
特定の飲み物をローソンで買うことでゲーム内のアイテムが貰えるかも?というもので、3P貯めれば

「もれなく」

ゲーム内で利用できるアイテムなどが貰えるというものです。

試しに「カナダドライ サクラミスト」 「紅茶花伝 薫る桜」を買ってみました
「ファンタ ゼロ レモン」は美味しくなさそうなので除外(w
感想)「カナダドライ サクラミスト」
う~ん、中の下という感じでしたね。
炭酸が苦手なため、少し低めに30点

次に「紅茶花伝 薫る桜」
元々ミルクティは好きな部類なので、3種類の中では1番良い美味しいと思います。
ただ・・・普通の方が良かったんぢゃね?

ま~、とりあえず3P分貯まったので「もれなくプレゼント!」の物を貰おうとしたのですが、途中で接続が切れてしまい・・・

受け取れませんでした。


受け取れませんでした。

重要なことなので二回ry

キャンペーンサイトの利用規約には、この様な事態に対して「一切の責を負わない」とあります。
もれなくプレゼントを受け取る際には必ずこの規約に同意しないと進むことができません。

仮に何も知らない人が「POPが付いてる~、何か貰えるっぽいね~・・じゃあ買ってみるかな」と買った後に、HPを見てこの規約の存在に気付いても後の祭りです。
シリアルナンバーを入力 → 必ず規約に同意 → 何が原因かは不明だけれども受け取れなかった
・POPが買うと決めた理由になったかもしれない
・本来は買わなかった商品
そんな人がHPを見て初めて利用規約の存在を知ったとしても、キャンペーンに参加したということは「規約に同意した」ということで、何らかの理由で受け取れなかったとしても何もしてもらえません。
推奨された環境下でも関係無いのです。
キャンペーン事務局に問い合わせたところ、サービス開始直後はアクセスが集中して、この様な事故が想定されているとも言っていました。
しかし、その様なことが起きても、利用規約に同意したということで「一切の責を負わない」のです。
本来は想定できているのであれば、何らかの別の救済措置を用意しておくべきと思うのは私だけでしょうか?
長文となってしまいましたが、面倒臭い人はの一文を読んで下さい。

          受け取るときは気をつけてね!w











































※キャンペーンをおこなっている企業さんは何も悪くはないです
3/8 Gv
開始VF砦1
守護石とバリケード、エンペを壊したところでBLと戦って終了
流石に強い

N1砦が暇防衛だったのでN3砦のMoH防衛へ攻め
1回目ガディに数回殴られ数秒で蒸発 この時は入り口WPで忘れないで防衛
2回目入ってみるとロキ防衛・・そしてガディ
3回目はバサクで突入してガディも振り切って守護石へ向かったら、すでに守護石無かったorz
結局、最後はガディ・・。
4回目は少し押したのですが修羅で\(^o^)/
5回目・・・・・・・またガディ
6回目この辺りから他のギルドも混ざってきたました。
7回目螺旋、AB、そしてFHと、かなりの混戦状態になり終了

再びN2砦防衛
安定したので補給も兼ねて休憩
まだN4砦がSDのままだということで、数名だけで防衛しに行きました。
散々、修羅されたMoHのチャンプさんを上手く眠らせることができました。
涙エモを出しつつ排除・・・心の底からザマぁ~とか思ってないですよ?
その後DoRに攻め込まれたり、またMoHさんの別のチャンプさんから修羅食らったり・・(;つД`)

偵察)
C4砦 ブリュン防衛
ER内ロキ2枚で防衛していました。
1人で突入したのでSB、BDS、魔法とタコ殴りにされましたウァーン・゚・(ノД`)

L1砦 Belle Equipe防衛
見に行った時点では、螺旋、Agapeが居ました。
とりあえずERへ突入
まだ防衛体勢が整っていなかったのか、他のギルドの攻めで崩れてしまったのか、途中まで進むことができました。

派兵)L1砦
ER突入 → 裏でEMC → 制圧完了
その後、旗を利用してBelle Equipeが攻めてきたものの防衛は安定していました。
さて、久しぶりの割る仕事です・x・
割りの指示が出て完了
そしてLazが防衛しているL3砦へEMC
後衛まで突破しましたがリセット割りされてしまい終了

結果 : L1、N2砦確保 おつかれさまでした。
ぼんやりと過ごす日々 -駄文-
昨日、某病院へ行ってきました。
セカンド・オピニオンというやつですね。
とりあえず検査~

結果 : お前は物事を考える力が無さすぎですよ

で、昨日の22時から水も飲むの禁止されて、今日も記述や採血してきました。
明け方に寝汗で起きたので疲れまくりです(´・ω・`)
帰りがけに遅すぎる朝食をとり、MELLのCDを買いにとらのあなへ
ついでに文庫も見ておこうかなと2階の書籍コーナーへ

(;つД⊂)ゴシゴシ

まだラグナロクオンライン 5thアニバーサリー メモリアルブックが山積みにされている(w

ミスター・ブシドーが「この私 グラハム・エーカーは 君との果たし合いを所望する」発言くらい驚きましたよ。
まさかミスター・ブシドーの正体がグラハム・エーカーだったとはっ!
今度は増刷し過ぎたのでしょうかね?(w
あのオンライン上での争いは何だったのでしょうか(ww
私が特典情報スレを見たときには、すでに完売していたのにね。
ちなみに何冊でも買える感じでしたよ (09.03.06 11:50時点)
欲しい方は急げば間に合うかも?w

さて、明日も通院日なので三日連続で病院ですorz
この分だと、とらドラ!(10)買う前に、とある魔術の~を一冊読みきってしまう予感
一応、帰りに文庫買って帰ろう。
3/1 Gv
補足と訂正

N4砦
動画を見直してみると真っ白でした。
昨日のN砦はエラー落ちしまくりでしたね('A`)

C5砦
ER内では零vsET、中央のエンペにPreが陣取ってました。
私達が突入した時はETさん達がロキ防衛していましたけれどもバサク割り
その後、防衛するも零 → MoH+侍で詰んだ感じでした。
MoHのクリエさんはV肩っぽかったですね。

N3砦 防衛
第3バリケードでは 私達防衛 → MoH ← LF小競り合い
こんな形でしたのでLF≧MoHというよりはMoH=LFな感じですかね。
相性などもあると思いますが、平地では互角な感じでした。
MoH戦での敗因は一言でいうと戦力差かな?
砦主がPlutoのままでしたので蛍からG移動しつつ防衛というのも厳しかったかな。
私個人では睡眠槍を借りて槍LKとして戦ったのですが、眠らせては自分で叩いて起こすといったミスの連発や戦況にあわせて素早く行動できなかったことなど反省点ですね。
最大のミスは割り返し時にバリケード3の修正がされた段階でERへEMCした時に、エンペを叩くときエフェを切っていたのでバサクが解除されたことに気付かなかったことですね。
気付いていればMoHがエンペへ来る前に割ることができたかもしれませんorz
ま~、割れたからといって、その後防衛できたかというと無理な感じでしたね。

L2砦 防衛Pre
魔法が痛かったです。

L1砦 防衛(確保)
先週から見かけるようになったBell Equipe
先週はLK2名、教授、廃プリな構成でしたが、今週は凄く戦力が上がってました。
見たところ虹の人達が加わった感じですかね?
ER前を通過して戻ろうと思ったら蒸発してしまいましたorz

偵察) C方面 21:45~
虹が少数で防衛していました。
ILとは分かれたのかな?

C4砦
RK多数
人数増えていた感じでした。

派兵) V5砦
零がER内ロキ有り、両サイドに罠、魔法が痛いです。
私が二度目に突入した時はLSがEMC決めていました。
結局、その後は色々なギルドが雪崩れ込んだため守りきれなかったようです。
3/1 発光式
Gvレポは明日~
雪ちゃ、さっちゃん発光おめでとう!
発光式で血枝からヴェルゼブブとか無理ゲーでレポ書く時間無いです。
初めて見ましたが変身後がオニと比較にならないくらい可愛くなかったです。
倒すのに協力してくれた人達に感謝です。

簡単な流れだけ・x・
N4砦
入り口でなないろあいすのエンブレムはタクティクスオーガじゃなくてFFTかな?
良いセンスだお

C5砦
零とか色々なギルドが居ましたけれども割って拠点へ
正直、混戦すぎて勝ち負けとか無いです。

L3砦


N3砦 防衛
MoHが攻めてきて押され気味
追加でMoHの後ろにLF
ギアナ高地(婆園)での特訓の成果を見せる時ッ!
俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!
もう、これはアイアンクローフロムキッチンを使わざるをえない状況でした。
戦力的に私見ではLF≧MoH>>|もったいないノフ|>私達
最後まで頑張ってはみたものの無理でした。
サノバビッチ!

L2砦
戦っていたらEMC → L1砦

L1砦
確保

派兵V5砦
最後はLSがEMCしていたり、FHが居たりと無理な感じだったと思います。

結果 : L1砦確保 おつかれさまでした。